第17回「機能和声4〜


ベロベロ音楽理論 第17回 「機能和声・4」


このエントリーをはてなブックマークに追加


お待たせしました! ちょっぴりお久しぶりの「ベロベロ音楽理論」!
今日も元気にショットから行ってみよー




カンパーイ (画面の前のアナタも!)


ぐっとね



3杯目はイヤイヤ…… 






時間が空いたので、本題に入る前に前回の復習です。
がんばって思い出しましょうね!





Chapter 1…… ダイアトニック統合表



よーく見てくださいね! 

一応すべてのものにT・D・SDを割り振ってありますが、
特にVIIの段はとてもあいまいだそう。
一般的には、Dm(ドミナントマイナー)というときは、Vmを指すことが多いそうです。




ダイアトニック統合表は作曲、分析に大活躍なんだぜっ☆










Chapter 2…… 近親調・遠隔調



ダイアトニックを使って分析をする前に、調整についてさらに勉強します。
4度圏表を思い出してくださいね!


調性間の関係において、構成音が近いものを「近親調」といいます。
近親調には、同主調平行調属調下属調 の4つがあります。


ではいつものように inC で見ていきます。このとき、中心となるCを「主調」といいます。




1 同主調 
同じ主音(ルート)を持つ長調短調の関係。
Cm (Cから見て同主調短調ともいう)



2 平行調 
同じ調号を持つ長調短調の関係
Am 
ドレミファソラシド→ラシドレミファソラ と、鍵盤上を平行移動




3 属調 
主となる調の属音(完全5度上)を主音とする調 
G (4度圏表で左となり) 




4 下属調 
主となる調の下属音(完全4度上)を主音とする調 
F (4度圏表で右となり) 







この4つの調は親戚のように近い関係なので「近親調」といい、
それ以外の調の関係を「遠隔調」といいます。



近親調への転調はよりゆるやかな、
遠隔調への転調は劇的な変化を感じさせます。






音の家系図なんだぜっ 











Chapter 3…… ダイアトニックを使った実験的作曲


いよいよ「作曲」という言葉に巡り会ってしまいました!!!!
どきどきします……!


これまで勉強したことで、作曲の材料はだいたい揃ってきていますね!
今日はそれらをシンプルに組み合わせて、簡単な曲を実験的につくってみます!





アイス食ってる場合じゃねえ!!







今日の作曲に課す条件はコチラ! 



●8小節
●メジャーダイアトニック
●メロディは白鍵のみ つまりinC
●四分音符のみ
●最後はトニックで締める


以上のルールに沿って、
まずはコードをアミダで振っていっちゃいます!


え? Cメジャーのダイアトニックコード、忘れた?
じゃあ復習しましょうね (わたしです ^o^ )

はい、この7つがCメジャーのダイアトニックコードです!
最後はトニックだから、C△7になるわけですね!
どんな曲ができるかな?







アミダの結果、コードはこうなりました! 


Bm7♭5 → Dm7 → C7 → Em7
Bm7♭5 →  C7  → F7 → C7




そしてメロディも、適当な数字に置き換えて
ランダムに書いていきます。


えっ こんなんで本当に曲になっちゃうの…… ? 









そして完成した譜面がコチラ!! 




曲が、曲ができた〜〜〜〜〜〜



ひさしぶりのみやこ先生のピアノです!
音をお届けできないのが悲しいのでぜひ動画でご覧くださいまし。
演奏の様子は後半動画の30分あたりからです♪









これに、II-V-I を入れたりしてちょびっとコードを変えてみますと……

もはや立派な曲です。歌詞がつけば普通にありそうな曲っぽくなっちゃう。











これで今日からあなたも作曲家になれます!ワーイ(ノ゚▽゚)ノ☆

ただし、こんなにシンプルな方法で作曲できてしまうってことは、
それだけパターン化もしやすいということ……。
名曲にある「差」のようなものはなんなんでしょう!



次回名曲の秘密に迫る!!  (`・ω・´)キリッ










というわけで次回のベロベロ音楽理論、第18回のテーマは☆

初めての ブ・ン・セ・キ♡


☆お楽しみに☆





ハイテンションティーチャーズも……




終るとこうだよ!!(がんばってるんだね!)




つづきも急いでupしまーす >_< !!

おまけ☆毎度おなじみになって参りました放課後企画
ミヤコの部屋


今日は「キラキラする女」になる秘訣を
大好きな魚肉ソーセージの魅力とともに語っていただきました。





次回のミヤコ先生のカッコカワイイ宣言はどんなかなっ!?
こちらもお楽しみに♡


































.