第22回「ドミナント・モーション・2〜借用、そして岡村チャン」
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ベロベロ音楽理論 第22回
「 ドミナント ・ モーション ・2〜借用、岡村チャンの分析」
今日はドミナント・モーションの第2回!
「借用」について勉強します。
みんな大好き、懐かしのあの歌の分析もするよ〜
テキーラに慣れてきたみやこせんせい。でも乗り過ごしには要注意><
chapter 1 …… ドミナント・モーションの復習
まずはいつものように、前回の復習から。
緊張状態から安定状態に解決するのがドミナント・モーションでしたね。
さらに、ダイアトニックコードに解決するドミナントセブンスを、
セカンダリー・ドミナントといいました。
7つのダイアトニックのいずれかに飛び込むために
ドミナント・モーションするものです。
さらにさらに、セカンダリー・ドミナントに向うための
拡張されたドミナントを、エクステンデッド・ドミナントといいます。
これより前に先祖返りしていくものは、すべてエクステンデッドです。
エクステンデッド・ドミナントを挟むことで、移行がスムーズに感じられます。
商社マンだと思ってた彼が、実は少佐だったと突然知るよりも、
タンスの奥に軍服を見つけるなどのプロセスが挟まるわけです。
ただし、keyCでE7が出てきたとしても、必ずしもエクステンデッド・ドミナントとは限りません。ドミナントなのか転調なのかは、その後の展開を注意深く見て判断しましょう。
I Got Rythm
セカンダリー・ドミナントを多用している代表曲!
「I Got Rhythm」をみやこ先生の演奏で聴いてみましょう!
Bパートをよ〜く聴いてみてね。登ってく〜ってかんじがしませんか?
chapter 2 …… 同主調からの借用
Modal Interchange
同主調というのは、同じルート音を持つ調のことです。
Cに対してCmは「同主調短調」、Aに対してはAmが「同主調短調」ですね。
借用とは、たとえばCメジャーの曲の中で
一瞬だけCmのダイアトニックコードを使うワザなのです。
マイナーには、ナチュラルマイナー、ハーモニックマイナー、メロディックマイナーの3種類があったことも思い出してくださいね。
さてさて、この上の段はCメジャーのダイアトニックコード、
下の段は、マイナーの中で、よく借用に使われるコードです。
(NM, HM, MM に重複しているものが多い)
これも聴いてみて雰囲気をつかみましょう〜
み「ちょっとまじモードとかほんと超かなりやばいんで」
chapter 3 …… アナリーゼ! [ SUPER GIRL ]
今日分析する曲は80年代の鉄板チューン!
岡村靖幸「SUPER GIRL」
シティーハンターでおなじみですね。アラサー世代にはたまらない一曲。
譜面を見てキーがわかったアナタは立派で真面目なベロベロ生徒です。
わからなかったわたしとあなたはただのベロベロ生徒ですね。
KeyはGです!
keyがわかったら、Gのダイアトニックコードをピックアップして
数字も書き入れてみます。
曲のなかで最もノーマルなつくりの部分ってわけですよね。
見づらいのでこちらも。
手順はこうでした。
1、ダイアトニックコードを見つける
2、借用を見つける(F7 、Cm7)
3、ブルーノート (G7)
♪わーかってよ、ちょっと〜 の“わ”の音がブルーノートになっていますよ。
上がりきらない、こぶしがきいたかんじがわかりますよね。
ちなみに、この曲にエクステンデッド・ドミナントを入れるとしたら……
相性が悪いのか良いのかワカラナイおふたりです。
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