第21回「ドミナント・モーション」
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ベロベロ音楽理論 第21回
「 ドミナント ・ モーション 」
今日のお題は「ドミナント・モーション」!
これまで幾度となく、講義の端々で耳にした言葉です。
その謎がようやく今日! 明かされます!!
……なのですが、太整せんせい遅刻のため、みやこ先生ひとりでまずはスタートです。
21回を迎え、飲み下したテキーラも70ショットを越えた……
ということで、太整先生のいぬ間に今後の展望を好き勝手語るみやこ先生です。
「太整さんの言うことは〜ホイホイ聞いてりゃいいんですよ〜〜グフフ」
……ほんとに、なんて期待を裏切らないお方!!
調子に乗ってしゃべりまくっていただきました!!!!!
太整先生が真後ろにいることにまったく気づかず!!!!!!
その頃twitter上のベロベロ視聴者たちは…… wwww
遅刻してきた太整先生ですが、その遅刻の理由はナント!
ベロベロ生徒のわたしにプレゼントを選んできてくれたのです〜〜〜〜〜〜!
世界最強のボールペンだそうです。本当に素晴らしい書き心地。
ネタでもなんでもなく、普通に素晴らしいプレゼント……!!!!
ありがとうございます。ベロベロ生徒はより一層精進します。
そして迅速にショットを決める太整先生。
ちょっとスリムになられて、より一層お素敵ですね!!!!!
(モノ貰ったので精一杯褒めます。)
というわけで、100円ボールペンをブン投げて、今日は高級ペンでノートをとりながらの
本題スタートです。
ブン投げたボールペンは、スタッフが美味しく回収しました。
chapter 1 …… ケーデンス の復習
ケーデンスとは終止形のことでした。第15回「機能和声2」で勉強しましたね。
ダイアトニックの図を思い出してくださいね。おろすー出すースッキリ! の公式ですよ。
ドミナントは5番目の和音。V7 です。
トニック→ドミナント→トニック という進行の終止形のことを
「ドミナント・ケーデンス」といいました。
「ドミナント」という言葉が出ていることからわかるように、
ドミナント・ケーデンスはドミナントなモーション(動き)をしています。
ドミナント・モーション とは、
ルートが完全5度下、あるいは完全4度上に移動する動きのことです。
inCなら、G7→C という動き。ドミナントからトニックに行くということですね。
最もスムーズな移動なので「強進行」といいます。
ドミナントは「着地点」なので、遡って進行を考えるということが可能になります。
たとえば inC で、ゴールをトニックの「C7」とすれば、
ドミナントモーションでG7、さらにD7……A7……という風にえんえん逆向きに積み重ねていけるわけです。
実際には A7 → D7 → G7 → C7 となりますね。
このとき、トニックであるC7に対して、ドミナントであるG7が「プライマリー・ドミナント」
その前の、G7を導いているD7を「セカンダリードミナント」といいます。
セカンダリードミナントはダイアトニックコードをスムーズに導くために置く(のかな?)
つまり
ダイアトニックコードに向かって5度進行しているドミナントモーション
それがセカンダリードミナントです。
法則にのっとって機械的に考えると、セカンダリードミナントは以下のようになります。
in C の場合
左の列がセカンダリードミナント、右の列がダイアトニックコードです。
ただしG7はダイアトニックコードに入っているのであてはまりません。
ドミナントモーション一覧 〜競馬篇〜
ではでは、7種類のドミナントモーションを聞き比べてみて、
解決感の違いをわかりやすく競馬予想に例えてみます!
ハイ、ドン!
さらに、いつものように恋愛にも例えてみましょう。
今回は「告白」シチュです。フナちゃんが、三郷クンに想いの丈をぶつけました。
三郷クンの返事が解決感の度合いを表しています。
はいドン!
ご覧の通り、「僕も好きでした!」という最もスッキリなハッピーエンドが
VーIで最も解決感のあるG7→C7に対応しています。
A・B・Cはちょっと保留にしておきたい、YESかNOか分からなくてもやもや。
Dは相手にも他に好きな人がいる、その相手にも他に好きな人がいる……という数珠つなぎ状態です。えんえん続いていきたいようなサウンドです。
Eは大団円ではないけれど、とりあえず解決。
F#はもうわけのわからないカオス状態です。
chapter 3 …… セカンダリー・ドミナント
in ミライボウル
では、分析済みの「ミライボウル」の曲中で、実際のセカンダリー・ドミナントが
どのように使われているかを見てみましょう!
このように「緊張」状態と「安定」状態がかわるがわるあらわれることによって
曲が進められているのです。
いわゆる「コーダル」なお話。
それが、
必殺☆ドミナント・モーション☆☆