第16回「機能和声・3〜マイナーのダイアトニック」

ベロベロ音楽理論 第16回 


「機能和声・3〜マイナーのダイアトニックコード」


このエントリーをはてなブックマークに追加


アメリカ帰りのたいせい先生が空港から駆けつけるあいだ!
the Cubesるっぱさんが代打を勤めてくださいました〜



ご好意で出て下さったるっぱさんにも容赦なくテキーラルールを適用。
どっちかというと喜んで飲んでいたるっぱさん。(あざす!)



そのとき、ドアに見慣れた人影が!!!

たいせい先生(fromアメリカ)キタ━ーー(゚∀゚)ーー━!


そして速攻でショット3杯キメる(ベロベロ史上最速)漢・岩崎太整


これがウェッサイ仕込み…… ゴクリ。



というわけで今日は3人の先生に授業を進めていただきまーす



さて!今日のテーマは

マイナーのダイアトニック・コード です!

短音階の回を思い出してくださいね〜 
ここにも偶然るっぱさんが! 短音階に縁のある、るっぱさんですね(*´∀`)


Chapter 1…… マイナーのダイアトニック

短音階には、
ナチュラルマイナー・ハーモニックマイナー・メロディックマイナー 
の3種類がありましたね。

この3つの音階からつくるダイアトニックコードと、
メジャーのダイアトニックを足した4種類のダイアトニックが基本となります。


表にまとめるとこんなかんじ。








音を聞き比べてくださいねっ 実演は00:30頃です

マッシュになってかわゆいみやこ先生 


たいせい先生のアメリカ土産(BBQ屋のおしぼり)に歓喜のみやこ先生

勝手に大人のアイテムと勘違いして大騒ぎしたことはナイショ(●´艸`)









Chapter 2…… ダイアトニック統合表




上の表は、
メジャー・ナチュラルマイナー・ハーモニックマイナー・メロディックマイナー
4種類のダイアトニックとテンションをまとめたものです。
とっても大事な表ですのでまるっと覚えましょう(鬼!)

各機能も加えて表に起してみました。
(誤植を見つけた方はお知らせくださいっ 自信なしです)


各コードの機能を考えるときの基本は、
構成音がT・SD・Dのどれに近いか です。
ひとつひとつ構成音を見ていくと、機能もおのずとわかってくるというわけ。

このとき「マイナーサード」や「マイナーセカンド」といった言葉に惑わされないことに注意。
機能についている「マイナー」は、必ずしも長短調のことを指すわけではありません。

……と、書いているわたし、あまり意味がわかってません!
でも大丈夫。今日わからなくても、そのうちわかるようになると、太整先生の言葉を信じましょう。


時間があって鍵盤が身近にある方は、ぜひ弾きながら構成音を感じてみみましょう☆☆☆





おまけ


大人女子ジャズユニット
スイーツ(笑)」結成!!!!


デビューシングル
「毎日ビール飲まないダイエット」
C/W「セルライトローラー」

近日発表!



♪「毎日ビール飲まないダイエット」
作詞作曲 船山美也子



痩せた ビール飲まないで 痩せた
毎日ビール 飲まないで 痩せた
昔は毎日 ビール 飲んでた
家に帰ってから 冷蔵庫開けるのが 楽しみだった
花の金曜日 まわりは 男女4人キャピキャピしてるのに
ビール飲まない いくらまわりが キャピキャプしてても
わたし、ビール飲まなかった
わたし、花の金曜日でも ビール飲まなかった
男女4人グループ 横目に みさとまで帰った
毎日 毎日 毎日 ビール飲まなかった
毎日 わたしは ビール飲まなかった
その結果、その結果、マイナス2.0キロ 
………… 奇跡。 奇跡が 起こった


※コーラス随所「お嫁にいけな〜い お嫁にいきた〜い」
「イタイ・イタイ・アタシ、オトナジョシ」


まるっと噓ですから信用しないでネ♪ 





ミヤコは今がた・べ・ご・ろ☆ (anan調べ)
























                            .