第29回「スケール・1」
ベロベロ音楽理論 第29回「スケール・1」
ピカーーーーーーーーーーッッッ
ライティング強めでお送りしております!
今日のテーマは「スケール」!
モード理論をすっかりマスターした もはや上級ベロベロ生徒の皆さん!
今日はスケールをモーダルな観点から捉え直します!!
スケールってなんぞ、という不真面目ベロベロ生徒の皆さんと私は
「音階」の回で復習しましょうね♡→→→ 第8回「長音階・短音階」
「低温やけど」をドライアイスによる火傷のことだと思ってたみやこ先生。
CHAPTER 1 …… スケールのなりたち
音楽のはじまりはモーダル
音楽理論では、コーダル→モーダルという順に学ぶのが一般的。ベロベロでもその順で勉強しました。
しかし、そもそもの音楽の歴史としては、モードがずっと先輩なのです。民族音楽とか宗教音楽って、モードっぽいですよね、たしかに。
「スケール」はモーダルな概念であるということを理解しておきましょう!
モードの特徴
機能に縛られず、自由。〈旋律主義〉
コードの特徴
機能重視。和声にとって不協和な音は排除する。〈和声主義〉
モーダルな観点から「スケール」を勉強していくよ!
CHAPTER 2 …… モードから見るスケール
スケールには、メイジャーと、
ナチュラルマイナー、ハーモニックマイナー、メロディックマイナーの
メイジャー×1、マイナー×3 の4種類のスケールがありましたね。
各スケールを、モードにあてはめて見ていきます。
↑Cメイジャースケール=Cイオニアン
モードの第2回で勉強しました。
まずは基本となるメイジャースケール7種類をざっと復習しましょう!
メイジャースケール
• Cイオニアン Ionian
• Dドリアン Dorian
• Eフリジアン Phrygian
• Fリディアン Lydian
• Gミクソリディアン Mixolydian
• Aエオリアン Aeolian
• Bロクリアン Locrian
用語がいっぱいで小難しく感じますが、要は『ドレミファソラシ』が一音ずつズレてあがっていくだけ。
Cはじまりに統一したときと違って、調号はどこにもつきません。
この7つがメイジャーの基本のスケールです!「ペアレントスケール」といいます。
順番を「イドフリミエロ」と覚えよう!
ナチュラルマイナー
Cナチュラルマイナー=Cエオリアン
を基本にして、同じようにずらしていくと、ナチュラルマイナースケールは以下になります。
• Cエオリアン
• Dロクリアン
• E♭イオニアン
• Fドリアン
• Gフリジアン
• A♭リディアン
• B♭ミクソリディアン
ハーモニックマイナー
ハーモニックマイナーは、ナチュラルマイナーの7番目の音を半音上げるのでした。
Cハーモニックマイナーは、Cエオリアンの♯7 というわけ。
すると! ちょっとおもしろい現象がっ!!
• Cエオリアン ♯7
• Dロクリアン ♯6
• E♭イオニアン ♯5
• Fドリアン ♯4
• Gフリジアン ♯3
• A♭リディアン ♯2
• B♭ミクソリディアン ♯1
と♯がいっこずつ下がってついていくんです! スッキリ!
ただし、これは普通の理論書には出てこないベロベロならでは理論です。
1度に♯をつけていいのかどうか問題、♯というかナチュラルというか問題など
いろいろ議論が分かれるところがあります。
でも今日はモーダル世界からスケールを見て行くということで! これでおkおk。
メロディックマイナー
ハーモニックマイナーの第6音を半音上げて出来るスケールです。
メイジャースケールの♭3とも見えます。
Cメロディックマイナーは、イオニアン♭3、あるいは Cエオリアン#7・#6 です。
ハーモニックマイナーの派生と考えて、エオリアンからスタートすると、
やっぱりこういう、気持ちイイ結果が出ます!
• Cエオリアン #7・#6
• Dロクリアン #6・#5
• E♭イオニアン #5・#4
• Fドリアン #4・#3
• Gフリジアン #3・#2
• A♭リディアン #2・#1
• B♭ミクソリディアン #1・#7
今度は2こずつ〜 おもしろ〜
で、さっきも言いましたが、この見方はベロベロ理論風。
モード原理主義的に見た場合の言い方です。
一般的には、以下のように呼びならわしています。
Cエオリアン #6 #7 → メロディックマイナー
Dロクリアン #5 #6 → ドリアン♭2
E♭イオニアン #4 #5 → リディアンオーギュメント
Fドリアン #3 #4 → リディアン♭7
Gフリジアン #2 #3 → ミクソリディアン♭6
A♭リディアン #1 #2 → ロクリアン ナチュラル2
B♭ミクソリディアン #1 #7 → ロクリアン♭4 (スーパーロクリアン or オルタード)
特性音に注目して、コーダルに導くと、上の言い方になります。
うーん、でもなんだかわかりづらい。
スーパーロクリアンってなんやねん
CHAPTER 3 …… まとめ!
4種類のスケール×7音、まとめると、このようになります。
でもモードを原理として導くと、さっきのベロベロ流の方がわかりやすいですよねー。
次回のベロベロ音楽理論は5月7日!
スケールの第2回!
今日学習したスケールをより詳しく。
さらに新しいスケールの種類、
そして実際に演奏するときの、コードに合ったスケールの選び方などなどを
お送りします!
お楽しみに!!!
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