第30回「スケール・2」

ベロベロ音楽理論 第30回「スケール・2」

このエントリーをはてなブックマークに追加




太整せんせい超多忙につき、今回はみやこ先生ソロ講義!!

がんばれみやこ先生! ライティングはバッチリだよ!





「ひとりで三杯なんてむりーーーーーー」



ソロだからって容赦はしないよ!



お客さんが一緒にカンパイしてくれましたっ よかったね!





CHAPTER 1 …… スケールから生まれるコード 






「太整先生がいなくても、立派にやれることを証明します!」

という宣言から早くも30分経ちましたが、何一つ進んでません!! みやこ先生がんばって!(゚▽゚*)



スケールの覚え方は「イ・ド・フ・リ・ミ・エ・ロ」でしたね!



イドフリミエロの名前と特性音はちゃんと覚えたかな? 




では、それぞれのスケールから派生するコードを見てみましょう!



イオニア

☆メイジャー系
☆特性音=ナチュラル4
☆ただの「ドレミファソラシド」=Cメイジャースケール と同じ。

こういうふうに、Cをルートにしておだんごにすると
CM7ができますね。
こんなふうに、全部Cからつくっていきまーす。




□ドリアン 
☆マイナー系
☆特性音=ナチュラル6(マイナー系の場合、ナチュラルマイナースケールと同じエオリアンと比べる)
☆Cドリアン=♭3・♭7


EとBが♭しているので、Cm7 ができました。



□フリジアン
☆マイナー系
☆特性音=♭2 
☆Cフリジアン=♭2・♭3・♭6・♭7 


ドリアンとおなじくCm7ができます。



リディアン
☆メイジャー系
☆特性音=♯4
☆Cリディアン=#4


短3度が含まれていないので、 CM7ができました。



□ミクソリディアン
☆メイジャー系
☆特性音=♭7
☆Cミクソリディアン=♭7


テキトーすぎる! 
ド・ミ・ソ・♭シなので、 C7 のできあがり。



□エオリアン
☆マイナー系
☆特性音=
☆Cエオリアン=♭3・♭6・♭7=ナチュラルマイナースケールと同じ


もうおわかりですね、♭3が入っているので、Cm7ができます。





□ロクリアン
☆マイナー系
☆特性音=♭2・♭5
☆Cロクリアン=♭2・♭3・♭5・♭6・♭7 


黒鍵だらけ! 
ド・♭ミ・♭ソ・♭シ なので、Cm7♭5 ができました!




まとめ ! 

イオニアン ……    Cm7


□ドリアン ……   Cm7


□フリジアン ……   Cm7


□リディアン ……   CM7


□ミクソリディアン ……   C7


□エオリアン ……   Cm7


□ロクリアン ……   Cm7♭5




み「わたしカリスマ講師っぽくないですか!?」 




後半はもっとビシビシいくわよーっ






CHAPTER 2 …… 演奏するときは逆の発想で! 



後半は、えんえん30分草食男子への愚痴からスタートです!
飲み会でカクテルをオーダーする男子はみやこ先生のお好みではないそう。



「とりあえず生」って言ってりゃOKです! ちょろいね!





 それはさておき
さて、さっき導きだしたコードを、今度は逆の発想で見てみます。
百聞は一見にしかず、はいドン!



□M7 …… イオニアン ・ リディアン 

□m7 …… ドリアン ・ フリジアン ・ エオリアン

□7 ……  ミクソリディアン 

□m7♭5 ……  ロクリアン



演奏するときは、各調性に合わせて、これを応用してあてはめればOKです! 

機能も一緒にとらえておくと、なおヨシ!
ドドン!



□M7 …… イオニアン ・ リディアン 
  1M7 …… トニック  パンツはいてる
  4M7 …… サブドミナント  脱いだ


□7 ……  ミクソリディアン  
  57 …… ドミナント  だしてる









CHAPTER 3 …… オルタードスケール 




スケールが、この7種類だけだと思ったら大間違い!
演奏に使えるスケールはまだまだたくさんあるのです。
今日は特に、ドミナントのときに使えるスケールを勉強します!


その代表的なものが オルタードスケール 


オルタードという言葉、憶えていますか? 
第13回「テンション(高め」)でちょっとだけ出てきましたよ〜! 



これこれ↓↓↓

なつかしいですねー↑↑↑



つまり、オルタードスケールとは、オルタードテンションを含んだスケール のこと。


泥酔みやこ先生のわかりにくい板書はこちら。


素面みやこ先生のわかりやすい解説はこちら。



ドミナントのときに、オルタードスケールが使えますよ! 



……というところで、突然みやこ先生が限界を迎えたので、今日はここまで!!
次回は太整センセイに取り戻してもらいましょう! 



最後は泥酔状態のお約束、熱唱でお別れです!!





スケール第二回・わかりやすい まとめ 

しらふのみやこ先生が解説してくれたよ! 
忙しい人はここだけ読めば第30回のまとめはOKです!








泥酔のみやこ先生が最後にものまね(?)してくれたよ!




なんのモノマネだろう…?
アダモちゃんかな! 




次回は7月4日! 21:00スタートです!!!!