特別編・ミヤコ聖誕祭スペシャル「解明! 宇宙サウンド」

ベロベロ音楽理論 特別編・ミヤコ聖誕祭スペシャ



「解明! 宇宙サウンド
このエントリーをはてなブックマークに追加



今夜のベロベロ音楽理論は船山美也子先生、二十ウン歳お誕生日記念!




スペシャルゲストに音楽家堀越昭宏さんをお招きして、

宇宙サウンド」の謎について徹底解明していただきます! 


普段耳にする音楽の中でも、「宇宙っぽい」とか「スペイシー」などと感じる音ってありますよね。宇宙には音がないのに、なぜ宇宙っぽいと感じるのか?
今夜はその謎を解き明かし、さらに宇宙サウンドをつくるコツまで伝授! 
見逃せない回…! しかしそんな高度なことに果たしてついていけるのか…!!


おやくそく

誕生日のショットは格別。 もちろんゲストの堀越さんにも3杯キメていただきました。

なんと奥様がファンで見てくださっていたとか!! あざっす!!



afrontier 〜 12 colours to 7 seas 〜 
ミヤコ先生、堀越さん、そして堀越さんの奥様が参加しているアルバム。

さらに〜!堀越さんのユニットXSのアルバムも絶賛発売中です!

Vimana: The Spaceship

Vimana: The Spaceship

さらにさらに〜! ベロベロ生徒にはマストなこんな便利な本も!

ピアニストのためのジャズ・コードBOOK(CD付き)

ピアニストのためのジャズ・コードBOOK(CD付き)

これは絶対ゲットですな。


ミヤコ先生も興味シンシン


さてさて、今夜のテーマは「宇宙サウンド
まずは堀越さんにiPhoneで宇宙サウンドを実演していただきました。
うん、確かにスペイシー。

ひゅいーーーーーーーーん ひゅおーーーーーーん


でもなぜ「宇宙っぽい」と感じるのでしょう。
コズミックジャズの第一人者、堀越さんと、
火星に土地を持つ無類の宇宙好きたいせい先生、
そして今回は置いていかれがちな誕生日ミヤコ先生による講義スタートです。


ミヤコ「宇宙は私は行ったことがないんですけれども多分音が無い世界だと思われます。」





実践・宇宙サウンド
宇宙サウンドのポイントはどうやら「空間の広がりを感じさせる」ということみたい。
4つのポイントをひとつずつ解明していきます。実演つきでわかりやすいです。






1 完全5度積みーーーーーーーー


いわずもがなな完全5度。
3度を抜くことによる音の響きが空間のひろがりを感じさせる。
完全5度を積んで行くだけでイチバン簡単な宇宙サウンドができちゃいます。
ド・ソ・レ・ラ・ミ……








2 完全4度積みーーーーーーー

5度の転回形なので響きは似ている。
完全5度の持つ安定感が、ひっくり返ることによって不安定に。
重い音が上に来てしまう状態が「無重力」空間を感じさせる。
ド・ソ→ソ・ド

これも積んでいくだけでスペイシー。







3 sus4


Csus4の構成音は C・F・G 
吊り下げられた4度の音が宙ぶらりん感を演出。
ロックや雅楽にもよく使われるコードです。



いいえ、雅楽です。







4 sus4の平行移動


すでに無重力な響きを持っているsus4のコード。
移動させるだけでスペイシーなコードがどんどんあらわれます。
Cに着地させないのがポイントかな?







まとめ

完全5度・完全4度・sus4
これらを効果的に使うと、地に足がついていない、浮遊感のあるような宇宙サウンドができます。
サン・ラーやジョー・ザヴィヌルがこういうサウンドを好んだ大家だそう。(聴いてみよう!)
たいせい先生と堀越さんがザヴィヌル談で大盛り上がり。そのときミヤコは

飽きていた。



たとえば完全4度を積むだけで、本当に宇宙サウンドになるのか?
やってみます。

みやこ先生と堀越先生の宇宙セッションはぜひ本編で!



まだどんな理論書にも載っていない宇宙サウンドの秘密!堀越先生ありがとうございました!



ミヤコ「毎回これやればがっぽがっぽじゃないすか!?」



本編では、もっともっとディープなお話もたくさん聴けます。
モーダル? コーダル? トーナル??? なわたしにまとめらるのはココまで><
ぜひぜひディープな宇宙サウンドの世界へ踏み込んでください!!!
音楽の深い森の入り口を垣間みたようでわたしもワクワクしてきました!





誕生歳スペシャル おまけ ミヤコ熱唱 


各方面から「悩みがなくなりました」「生きる力が湧いてきました」と大好評の声が届いているミヤコ先生のパフォーマンス。前回のダンスに引き続き今回は堀越さんの名演を伴奏に
ヴォーカルを披露します。地獄を見た。



そしていやがらせサプライズの年齢ばらしケーキ

        ♪♪HAPPY BIRTHDAY ♪♪
















.