第10回「コード・実践編」

ベロベロ音楽理論 第10回 「コード・実践編」


このエントリーをはてなブックマークに追加

ベロベロ音楽理論もついに10回を迎えました!
参加ゲスト十数名、
合計視聴者数約3千名、
テキーラショット、40杯以上…
いろいろプライスレスなかんじでお送りしております。


今日もおいしいスペシャルゲストが駆けつけております!




お酒とこんな豪華おつまみがついて1500円ポッキリ。みなさん、ぜひ会場へゴーですよ。


お約束はショット三杯。

開始時にパネラーが最もテンション下がってる企画って、なかなかないですね。この顔!!!!



お酒に弱いたいせい先生に、酔わない秘訣を講釈するみやこ先生。

「映ってるって気を張っているので、わたしは絶対醜態を見せないんですよ!」
……そのセリフで会場が爆笑に包まれたのは、なぜでしょうか。


さて今日は、コードの実践編です!
本職ミュージシャンのおふたりの本領いよいよ発揮か!!

復習のみなさんも、鍵盤を用意して実践してみてくださいね!
今日は机で勉強というよりほんと実践です。


前回のまとめも大苦戦したコードですが、その本質はなんともアイマイらしいです。
人によって解釈や使い方がちがったり。あいまいなものは譜面を書いた人にいちいち確認しましょうね!


今日は実践編ということで、バリー・ホワイト先輩の名曲を解析&演奏です!
あたらしい試み。



ホワイト先輩ちーっす! 

曲は「you're the first the last my everything」

前回までまじめに受講してきたならば、こんなかっこいい曲も弾けちゃう!ハズ!? マジで? 

えーと、これ貼ってもいいのかな? 貼っちゃいます。怒られたら消します!
参考動画です。


この曲を弾くたいせい先生!

キャー!かっこいい! 髪切ってる!(今気づいた!)

こんなふうに弾けるようになったらいいですね!がぜんヤル気が出てきましたよ!

かっこいいたいせい先生は動画でチェックしてね。


休憩中もかっこいいピアノを聞かせてくれたたいせい先生。
一方みやこ先生は牛タンを焼いてくれたようです。


後半戦、おみやげの牛タンを振る舞うみやこ先生。

「今日来なかった人は残念だぜー!」

前半、たいせい先生がかっこよくソウルの名曲を実践したのに対し、
後半はみやこ先生がゲゲゲの鬼太郎のテーマ曲を実践(&熱唱)します。


あれ? みやこ先生ちょっと似てないですか?


髪型もかぶってるし。


ゲゲゲの鬼太郎のコードはこんなかんじ。

解析するとけっこう複雑なかっこいい展開らしい。ゲゲゲ。

「C#m」がゲゲゲ感を演出? 

さらにジャズアレンジのゲゲゲ!

なんかさら〜っとやっておりますが、
聞いて、譜面に起こして、いきなり弾いて即興でジャズアレンジ、って
わたしから見るとものすごいこと… 
さすが先生!!(鬼太郎に似てるとか言ってごめん!)

今回は実践メインなので、まとめることがあまりありませんが、
実践が何より大事! ぜひ動画で復習してくださいね。
最後までご覧になると、生きる勇気が湧いてきます。



次回、11月9日ベロベロ音楽理論第11回は!
どどんっ!

船山美也子大生誕祭スペシャルーーーーー!
いえーーーーーーーい!

伝説のバンド「三郷ジャンクション」の初ライブあり、
理論談義アリの豪華誕生祭が執り行われます。
皆さん是非会場へお越しくださーーーーい!!
みやこファンにはたまらない一夜。お楽しみに!!!!


二十ウン歳になります!


そして!!!!! さらに見逃せないスペシャル企画!! 
11月7日、たいせい先生&モテキの大根監督、そしてサイタマノラッパーの入江監督をお招きしてのスペシャルイベントも開催決定です!
こちらも予約多数いただいております、おかげさまで大好評。
ぜひ遊びに来てくださ〜〜〜〜イ!