第15回「機能和声・2ーケーデンス」
ベロベロ音楽理論 第15回
「機能和声・2……ケーデンス」
今日の講義は機能和声の第2回目です!
曲の進行のかたちに具体的に迫っていきます。
前回のダイアトニックコードの復習もしっかりしておいてくださいね!
バレンタインだろうが旧正月だろうが講義前にはいつだってテキーラ
本日のおみや
ベロベロ生徒の実家から送られて来た香港のお菓子ですー
写真と中身が全然違う!と会場を騒然とさせてしまいましたが、
実は母が「2種類あったから混ぜた」とのことです。
お騒がせしてすみません。
毎回のグルメ紹介も見逃せない! これもベロベロクオリティ
まずは、軽く前回の復習から!
代表と書きましたが、I IV V の3つのコードのことを
主要3和音といいます。
ここまできっちりおさえましょー!
Chapter 1…… ケーデンス(終止形)
コード進行の最小単位をケーデンス(終止形)といいます。
トニック・サブドミナント・ドミナントを組み合わせてつくられる流れのひとまとまり。
もよおして、パンツ脱いで、完了、というようなかんじです。
まずは、4つの代表的なケーデンスを、順番に見ていきましょう。
1・ ドミナント ケーデンス
トニック→ドミナント→トニック という進行。
不安定から安定へ向う推進力の強い進行です。
進行 ……TーDーT
コード……CーGーC(keyCの場合)
起立、礼、着席! の音ですね!!
2・ サブドミナント ケーデンス
トニック→サブドミナント→トニック という進行。
ドミナントよりはふわっとした進行ですね。
進行 ……TーSDーT
コード……CーFーC(keyCの場合)
賛美歌の最後の部分によく使用されるため、
アーメン終止、ともいいます。
トニック→サブドミナント→ドミナント→トニック という進行。
なんだか一番すっきりする進行です。
進行 ……TーSDーDーT
コード……CーFーGーC(keyCの場合)
♪ドッドミドミソー \( ^o^)/<オワター! ってかんじですね。
トニック→ドミナント→サブドミナント→トニック という進行。
クラシック的にはNGとされる進行です。聞いてもあまり違和感はない。
進行 ……TーDーSDーT
コード……CーGーFーC(keyCの場合)
Chapter 2…… 恋愛にみるケーデンス
さて今回もみやこ先生が独自の見解をもって
それぞれのケーデンスを恋愛にたとえて説明いたします。
乙女の妄想、今日も大爆発☆☆☆
1・ ドミナントケーデンス
若さ溢れる素直な恋愛に見られる。
「スキだ! だから付き合おう!」
というまっすぐな肉食男子タイプ。
2・ サブドミナントケーデンス
ハッキリ結論を出さない大人な恋愛に多い。
付き合っているという確約もないままずるずると、
なんとなく関係だけが続いてしまう。
友情から恋愛に発展するパターン。
あいまいな仲良し関係から、
「やっぱりお前しかいないんだ」と
一番近くにあった大切な存在に気づく。
(みやこ先生お気に入り)
出会った当初の情熱が冷めてマンネリ化。
あんなに求めてくれていた彼も、いまや…。
とはいえ情もあるので別れるに別れられず。
みやこ先生のお気に入りはT→SD→D→Tケーデンスだそうです。
本当にありが(ry
ちなみに太整先生式の説明はこちら
さすがに文字に起しづらいので、推して量ってください。
気になる方は動画をどうぞ。
Chapter 3……ケーデンス体感編
ほとんどの人が唄ったことのあるこの曲!
TーDーDーT
TーSDーTーDーT
という、ケーデンスの組み合わせで進行しています。
ケーデンスの雰囲気を実感してみてくださいね。
本日の脱線場面
嵐の新曲の素晴らしさについて熱く語る太整せんせい
落語「芝浜」について熱く語る太整せんせい
幸福の陰には、ただ財布を落としただけの奴 という不幸がある、というちょっといい話(?)
Chapter 4……代理コード
ダイアトニックコードのうち、I・IV・V という
T・D・SDの性格をもっとも強くもっているコードを、
主要3和音といいました。
主要3和音以外のコードのことを、副3和音 といいます。
ほかに、代理コード サブコード などの言い方もあります。
キーがCメジャーセブンの場合、こうなります
代理コードというネーミングではありますが、
主要3和音に代えてもすっと通じるというわけではありません。
音色はけっこう違いがありますので、気をつけましょう。
☆☆ベロベロまとめ☆☆
1、 ケーデンスとはコード進行の最小単位のこと。
ドミナント ケーデンス TーDーT
サブドミナント ケーデンス TーSDーT
2、 ダイアトニックコードのうち、I IV V を主要3和音といい、
それ以外を 副3和音/代理コード/サブコード という。
代理コードは主要3和音の代理を務められる、というわけではないので注意。
☆☆次回、ベロベロ音楽理論 第16回☆☆
機能和声の3時間目は、マイナーのダイアトニックコードを勉強します!
次回もお楽しみに〜〜〜〜〜〜!!!!!!
踊る!みやこ先生
.
.